2012年06月27日

クモキリソウ

クモキリソウ

IMG_7626.jpg

漢字だと雲切草

名前の由来は、蜘蛛に似ているところから、、意味不明? (笑)

ラン科、クモキリソウ属
兵庫県レッドデータランクには含まれていない。

IMF_0667.jpg


意外と多い植物なのかも、、、

IMF_0660.jpg


花も、葉っぱと同じ緑色
草むらで、控えめに花を咲かせる。

IMG_7668.jpg


咲いていても気づかず、

カメラを向けてもピントが合わない、、

IMF_0673.jpg


実に、フアン泣かせの花、、だと思う。 もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_8328.jpg



posted by チー at 18:21| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

カキノハグサ

カキノハグサ

兵庫県レッドデータランクBの希少植物。

6月初旬では、さすがにまだ蕾だったけど、

IMG_7001.jpg


中旬に行ったところでは、ジャスト旬!

IMG_7685.jpg

薄暗いところでも、オレンジ色が際立って見え、

結構、広範囲に咲いている。

IMG_7686.jpg


6月下旬には、また別のところに寄ってみた

さすがにここのはもう、散りかけていたけれど

IMG_7900.jpg

ここのも結構、広く咲き散らばっているのが分かり、

IMG_7891.jpg

それはそれで収穫だった。










posted by チー at 14:05| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ユキノシタ

梅雨時は、ユキノシタ科の天下。

ユキノシタ科の代表格、ユキノシタは
草むらや土手、小川の縁など、いたるところで見かける。

IMG_7565.jpg

人に馴染みのある植物で、比較的、人里に近いところでも群れている。

IMG_7402.jpg

土手で見かけたこの群落は、圧巻!

IMG_7864.jpg

あまりの凄さに唖然となって、
引き返してきて、また二度撮りした。

IMG_7866.jpg










posted by チー at 21:50| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ジガバチソウ

ジガバチソウ

IMF_0647.jpg

蜂の「ジガバチ」に似ているところから、
と言われても、「ジガバチ」自体、馴染みがない。

おまけに地味な小さい花で、なかなかピントが合ってくれない
デジカメ泣かせ、、

IMG_7016.jpg

だから、これだけのために、わざわざ行くのが億劫
だけど、、

今年はどうかな?
今日こそ、性根を入れて撮ってやろうと、、
頑張った!

のは私ではなく、デジカメ、、ですが、、

IMF_0633.jpg


もうちょっと、アップで

IMF_0634.jpg


角度を変えて、、

IMF_0635.jpg


もうちょっと寄って、、

IMF_0640.jpg


かなり使い古したデジカメで、見切りをつけようと思うけど、
こういうところで、本領発揮。

やっぱ、アンタが頼りだわ、、





posted by チー at 11:50| 兵庫 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

タツナミソウ属

5月初め
里の低山を歩いていると、紫色の塊が目に飛び込んだ。

IMG_4142.jpg

何だと思って近づくと、、
タツナミソウだ!
IMG_4138.jpg

しかし、
私の中ではタツナミソウは6月の花、、だから、咲くのがずいぶん早い。

と思って調べると、タツナミソウは田園地帯など日当たりのよいところに咲き
開花は5月、、なるほど。

だったらこれがやっぱり、タツナミソウ、、のようだ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月に入り、再びタツナミソウと出逢った。

IMG_6366.jpg

やや薄暗い林床に咲く
草丈が他のタツナミソウより低い、葉っぱがシソの葉に似る。
というわけで、

これは、シソバタツナミ、のようだ。

IMG_6368.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の日にまた出逢った。

今度も、やや薄暗い林床だが、
茎の先端に花が集中していて、タツナミソウより色が淡く、葉も上部に集まって、、

IMF_0632.jpg

ってことは、これも、今までとはまた別の、オカタツナミソウ。

IMG_6975.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、つい先日にも、また会った。(笑)

IMG_7911.jpg

やや薄暗い林床
草丈が低く、葉っぱに特徴!
ということは、

これも例の、シソバタツナミ、、もう、ほとんど散っているけど、、

IMG_7909.jpg

あぁ、タツナミソウの季節もそろそろ終わり、、

これで、もう悩まなくて済む、、と思うと、

ちょっとホッとしたりして、、(^^ゞ












posted by チー at 21:56| 兵庫 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

