2012年08月31日

ツルリンドウ


ツルリンドウが、咲き出した。

IMG_1998.jpg


見かけたのは、かなり前から、だったけど、

さすがに今年はこの暑さのせいか、いくぶん開花が足踏みしているような気がしてた。

でも、
待てばカイロの何とやら、、で、待った甲斐あり、花付きが良い。

IMG_2035.jpg



で、つい嬉しくなって、全部撮ってやろうと、ヤッキになったり、、(^^ゞ

IMG_2000.jpg



見つける度に、ツルリン! ツルリン! と叫んだり、、

でも、ツルリン、、と聞く度に、表情をこわばらせたり、ムッとしたり

という人が、周りに若干、居るもので

IMG_2033.jpg


見つけるごとに、ちょっと気も遣ってる、、、(笑)



posted by チー at 15:48| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

オオキンレイカ? コキンレイカ?

先日、大峰の岩壁で、黄色い花の塊を見た。

IMG_1768a.jpg

一見、キク科のようだけど、花序の感じが、少し違う、、

どっちかといえば、オミナエシ系?

ズームでじっくり眺めてみる、、、

IMG_1769.jpg


うーん、、やっぱし、オミナエシ?

けど、葉っぱに深い鋸歯があるので、オミナエシではなく
オオキンレイカ?

IMG_1768.jpg


ただ、
オオキンレイカは、若狭の山にしか咲かない、天然記念物。

画像は若狭の山のもの。↓

IMM_0537.jpg


いかに手の届かない、目につき難い、鹿の食害にも遭いにくい
岩壁に咲いていたとは言え、

大峰に、オオキンレイカが咲くわけがない、、

だったら何?

いろいろ調べて、コキンレイカ?

というところに一応、落ち着く
コキンレイカ、別名、ハクサンオミナエシ、、

れっきとした高山植物である。

画像は、今年、白山で撮ったもの。↓

IMG_0300.jpg



posted by チー at 10:11| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

サギソウ



いよいよ、サギソウの季節になった。

IMC_0806.jpg


この酷暑の炎天下で、華麗に涼やかに、

IMG_1670.jpg

羽を広げて、あっけらかんと咲いている。

IMC_0809.jpg


日影ではいっそう、純白が映えて見えるので、

IMC_0784.jpg


まるで闇を照らす光のよう。

IMG_1666.jpg



湿原の女王

IMG_1672.jpg 

いつまでも、大切に見守っていたい。

IMG_1669.jpg








posted by チー at 10:34| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

イワタバコ


薄暗い谷の岩場に咲く、イワタバコ。



IMG_1450.jpg


実は、ちょっとニガテな花。


だって、むちゃくちゃ撮りにくい所に咲いてるし

IMG_1416.jpg


無理して撮りにいったら、ドボン!、、しそうだし、、

IMG_1473.jpg


接写で撮ろうと頑張って、

至近距離までこぎつけば、、


うわぁ〜〜〜 毛虫! がく〜(落胆した顔)

IMG_1472.jpg

ってのに、今ごろ気づいて、卒倒したり、、(笑)



でも、あの群落は凄かった。

IMG_1446.jpg


深く暗いゴルジュの岩壁全体を、まるで覆い尽くすかのように咲き溢れてて

IMG_1465.jpg


花の密集度だって、半端じゃなくて、、、

IMG_1466.jpg



これほどのイワタバコの群落を、私は今までに、見たことがなく、、

いや、気づいたことがなかった、、、

と、いうべきかも、、、 ふらふら






posted by チー at 15:27| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

今どき ユリ科

天気が良ければ、今頃、高速道路を走りながら
その法面に咲く、満開のタカサゴユリなど、ぼんやりと眺めていたかなぁ、、

とか、思いつつ、、、

先日、近所の山で見かけた、ユリ科の花を並べます。


まずは、オニユリ、、いきなりですけど、(^^ゞ

IMG_1597.jpg

オニユリには、「むかご」が付いている。

IMG_1598.jpg


一方、コオニユリには、むかごが付かない。(画像は、ホソバコオニユリ)

IMM_0132.jpg


ヤブカンゾウ 
ヤブと名乗りながら、結構、日なたに咲いてます、
見るからに暑苦しい。(笑)

IMG_1596.jpg


ヤマジノホトトギス、、、これも「ユリ科」 の、花です。

IMG_1549.jpg


ヤブラン  これも「ユリ科」 の 花です、、その2。

ランと名乗りつつも 「ユリ科」 (ま、これは、よくある話)

IMG_1599.jpg



植物園の前を通りかかると、

ニッコウキスゲ咲いていました。

IMG_1574.jpg

もっと見たければ、どうぞ中へ、、ということかな?

でも、特に、中に入らなくても、園外でも見られる。(笑)

IMG_1581.jpg


こちらはユウスゲ  夕方に開く花、、でも14時だと、もう開いてる
早起き? (笑)

IMG_1578.jpg


こちら、ノカンゾウ

IMG_1577.jpg


先ほどの、日なたでも、ヤブカンゾウ↓ に比べたら、ずいぶん涼やかな面持ち。

IMG_1611.jpg


このヤブカンゾウは野生ですが、

ニッコウキスゲ、ユウスゲ、ノカンゾウは、いずれも植物園からの逸出

っていうか、たぶん、余った球根を、その辺に適当に植えた(捨てた?)のでしょう。

しかし、なにも 全部、ごちゃ混ぜに植えなくても、、ねぇ。 ふらふら  (笑)

IMG_1580.jpg 










posted by チー at 16:15| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

