2012年10月30日

ミカエリソウ



ミカエリソウ

IMG_5061.jpg


思わず見返って、再度、見たくなるような花姿、

そうかなぁ、、

誰もが一度はそう思うはず。

IMG_5069.jpg



でも?

この、どうだ! と言わんばかりの咲きっぷり

IMG_5065b.jpg


これにはゼッタイ、見返ってしまう。

まさに、

ミカエリソウの底力。手(グー) (笑)

IMG_5066a.jpg

posted by チー at 10:34| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

三種の神器?

日の暮れが早くなり、

朝晩など、めっきり涼しくなってきた。

これを見ると秋だと思うものが、人それぞれにあるだろうけど

私の場合、この3種が咲くと、秋の訪れを感じる、、ように思う。



ウメバチソウ
IMC_0891.jpg



ホソバリンドウ
IMC_0903.jpg



センブリ
IMC_0907.jpg


特に、秋が待ち遠しいわけでもないのに、

もう咲いているんじゃないかと気がせいて、

たいがい、まだ咲きはじめの頃、バタバタと見にいってしまう。




posted by チー at 22:07| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ツルリンドウ


ツルリンドウが、そろそろリンゴのような実をつけはじめた。

IMG_4727.jpg


中には、鈴なりに実っているのもある。

IMG_4728.jpg


かと思えば、悠長に、まだ咲いているのもあって

IMG_4790.jpg


こちらさんは、途中で考え直したか
母さんなのか、はたまた売り出し中のネエチャンなのか、、

IMG_4738.jpg

ちょっとした、シングルマザー気取り? (笑)







posted by チー at 18:39| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

シコクママコナ


ママコナは、他の植物に半ば頼って生きる、半寄生植物

中でも、シコクママコナ は、花冠の内側に黄色い斑点があり、

苞のふちに、刺毛状の鋸歯がある(矢印)

IMC_0857.jpg


ミヤマママコナにも、花冠の内側に黄色い斑点があって、よく似ているけど、

シコクママコナのような、苞に鋸歯はない。

IMG_4025.jpg


先日、真っ白なママコナを見つけたが、

これもよく見ると、内側に黄色い斑点、苞には鋸歯がないので

ミヤマママコナ と思われる。(白いのはアルビノ現象?)

IMG_4034.jpg


いずれも、環境がそぐえば、どんどん仲間を増やし、

IMG_3807.jpg

時として、大群落になることも、、

IMG_3124.jpg



先日も、その大群落を見にいったが、なんと、無残にもまわりの草が刈られてしまい

もはや、他の植物に半寄生できない状態で、なんとか生きながらえていて、

IMC_0886.jpg


嘗て、瑞々しかった頃(下の画像)には、はっきり識別できた苞も、

IMT_9964.jpg


もう、今となっては、シコクママコナ かどうかも、定かでなく、

彼女にとっても、もうそんなことは、どうでもいいこと、、のように思えた。

IMC_0887.jpg



     ・・・合掌・・・











posted by チー at 10:05| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

リンボク


リンボクが咲いた。

IMG_4105.jpg



一昨年は豊作だったのに

ついうっかり時機を逸して、訪れた時にはすでに、花穂が黄ばんでしまってた。

IMG_2528.jpg


去年は、裏年、
首が痛くなるほど見回したのに、花が目につかず、、、しょんぼり、、



そして今年、、、

まだ情報がないが、、「まだ」だろうか、、不作だろうか。

行ってみると、先日の台風で、蕾の花穂や小枝がいっぱい落ちてしまってる、、

IMG_4129.jpg



ふと、谷筋にブラシ状の花穂が、木を真っ白にしているのに目が留まった。

IMG_4110.jpg


満開だ!



リンボクは、バラ科。

ウワミズザクラのようなブラシ状の花が咲く。ただし後者の花期は春で落葉高木。

一方、秋に咲くリンボクは常緑の高木。


谷筋を好むのに、日が当たらないと花が付かず、どんどん高嶺の花になる。(笑)

IMG_4113.jpg


というわけで、私の首も、どんどん痛くなるばかり、、(笑)




posted by チー at 11:57| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

