2013年04月25日

ハナネコノメ

シロバナネコノメと、ハナネコノメ

マイエリアのは、どうやら、ハナネコノメ らしい。
分布だとか、特徴だとか、いろいろ調べて、なんだかシロバナネコノメ に近いんだけど
みんながそう言うので、ハナネコノメ。(笑)

IMG_0762.jpg



白い花びらのようなのは、実はガク
花弁は退化して、もう無い。

雄しべは8本
開花した時には、紅い葯が付いてるけれど、日が経つと落ちて
花粉がむき出しになっていく。

IMG_0750.jpg



最近、あまり騒がれないので、
もしや、消えたのでは? と、ひさしぶりに行ってみたら


花は満開!
このように、全く問題なく、大丈夫。

IMG_0772.jpg



ただ、
道が崩落して、倒木が幾重にも覆いかぶさり

IMG_0783.jpg


そっちの方が、全然、大丈夫じゃなかった。 ふらふら




posted by チー at 21:49| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

スミレと、ノジスミレ

スミレと、ノジスミレ

どちらも葉っぱが細長い。
スミレの葉柄には翼があり、ノジスミレには翼がない。

それが よく、分からない。 (笑)

スミレの花の方が、凛としたお顔立ち?
ともいうけれど、、

時々、どっちか分かんなくなる。(^^ゞ


今日こそは! と思って、勝負をかけた。


これは、スミレだ。

IMG_1335.jpg



こちらは、ノジスミレ?

IMG_1296.jpg



これは、スミレ

IMG_1336.jpg



これは、ノジスミレ

IMG_1304.jpg



これは、スミレで

IMG_4515.jpg



こういうのが、ノジスミレ

IMG_1303.jpg



同じ道端でも、これは、スミレ

IMG_4517.jpg



花に出逢ったその日のうちに識別しておかないとねぇ、、


それでも、十分、混乱してます。(^^ゞ



posted by チー at 17:59| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

アケビたち

アケビ。

IMG_4666.jpg


朱い実が成るから、アケビ

実がパカンと開くから、アケビ

説は色々。


アケビは、葉が五枚

IMG_0996.jpg



それに対して、次のアケビは三つ葉、
三つ葉なので、ミツバアケビ。

IMG_1310.jpg


これだけ咲いたら、どれほどの実が成る!

IMG_1308.jpg

と思うけど、実際には、そんなに実らない。





さてこれは?

葉っぱは五枚だけど、
花は、ミツバアケビのようなアズキ色。

IMG_1352.jpg


正解は、ゴヨウアケビ。

調べてみたら、アケビとミツバアケビの、自然交配種らしい。

なるほどね。

そうと知ってりゃ
もうちょっとマシに撮ればよかった。 (^^ゞ

posted by チー at 17:45| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルバアオダモ

今、マルバアオダモの最盛期。

IMG_1197.jpg


山がぼおっと白いと思えば、
その辺一帯、マルバアオダモだらけ、だったりする。

IMG_1195.jpg

よく見ると「純白」のと、ちょっと、褪せた感じのがある。

褪せた感じの花に近づくと、花穂に赤い点々。

IMG_1202.jpg

これは、雌花
雌の木の花には雌しべと雄しべがあって
受粉すると、雌しべの柱頭が赤くなり、雄しべの葯も赤くなる
これが赤い点々の正体。


一方、真白の花は雄花

IMG_1331.jpg

木自体が、雌雄別株で
雌の木と、雄の木があるみたい。

でも
「雄」の方が、純白ってことなの? 
なんだかねぇ、、(笑)



アオダモは野球のバットを作るのに適した材質。
この花からは、およそ想像つかないけれど、
玉が良く飛ぶの? それだけ硬いってことなのかな?

IMG_1270.jpg



ところで、
葉っぱは尖がってるのに、どうしてマルバって名前?

IMG_4664.jpg

良い質問です! (笑)

これは、葉っぱの周りに鋸歯(ギザギザ)がないから、
マルバと呼ぶんだと、、

へ〜


目が慣れてくると、遠くに咲いてても、それと気づくようになるけれど、

IMG_1327.jpg


とりあえず、グーッと寄って見ておかないと、
今が旬のザイフリボクと似たような感じなので、
一応、アップで確かめとこう!


ザイフリボク ↓

IMG_1326.jpg


マルバアオダモ ↓

IMG_1328.jpg



そういうの、
だいたいの雰囲気で、分かるといいんだけど。(^^ゞ



posted by チー at 17:13| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ナガハシスミレ

なんだ、スミレかと、見逃してしまいそうになるけれど

よく見ると、距が長い。

IMI_0696.jpg


屈みこんで見ると、

やたらめったら長いんだぁ、、というのがよく分かる。

IMI_0695.jpg


さらに距は、ただ長いだけでなく、勢いよく上に向かってピンと伸びてて

さも、長いんですよと、ひけらかさんばかり。

IMG_3717.jpg


たまたま私が見たのが、そうだったのか?

私の住んでる温暖な地にはまず咲かず、雪の多い日本海側に多いので

私的には、希少な花、という思いで

ついしげしげと、見惚れてしまう。


IMI_0815.jpg



posted by チー at 17:19| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

