2013年08月28日

イワタバコ


イワタバコの花を見に行ったら、もうほぼ終わりかけていた。


IMG_9532.jpg


遅かったかぁ、、

いつもなら、こんなヘマはしない。

いや、8月中ならまだ間に合うと、例年のデータに基づき分析? してたのだけれど、、

甘かったかぁ、、


IMG_9548.jpg


今年は花が早い、、


当然、咲いてるはずの花が、もうそろそろ終焉を迎えてて

IMG_9514.jpg


これからのはずの花が、今、最盛期だったりする。

IMG_9506.jpg



たった一回のリサーチで、デカいことは言えんので、、

近いうちに再度、、とか思っていたら、どんどん季節が過ぎてしまう。



ま、今日のところは、

ここならば!

と思える穴場?で、とりあえず激写して、、

IMG_9497.jpg


何食わぬ顔で、帰路に着くことに、、(笑)

IMG_9499.jpg






posted by チー at 10:21| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

今どきの百合



結構、目につくところに、ド派手な百合が咲いていた。


IMG_7109.jpg


オニユリ!
一目でそれと分かったのは、茎にむかごを付けていたから。

IMG_7108.jpg


これが、コオニユリだと、むかごは付かない。

しかし、なんでまたこんな時期に、こんな色の花を付けるんだろう。

暑苦しくてたまらない。

IMG_7107.jpg




こちらも、結構、どこにでも咲いている、ヤブカンゾウ。

IMG_7316.jpg

ヤブって名なのに、日なたでも車道でも、どんなとこでもお構いなしに咲いている。

また花びらの重なり具合が、暑苦さを助長させている。(笑)

IMG_7222.jpg



暑苦しついでに、この百合も、ちょっとどうにかしてほしい。

ニッコウキスゲ。

IMG_7254.jpg


そもそもニッコウキスゲとは、高原中に咲き乱れてる夏の風物詩。

でも夏の風物詩なのは、あくまでも高原でのお話で、

1000mにも満たない低山の、アスファルトの脇に元気いっぱい咲かれても、

なんだか、こちらの元気を吸い取られてしまいそうで、

むさ苦しくてたまらない。

IMG_7252.jpg


意図的に?
かどうかは別として、明らかにこれは、植えたもので、

植えてたら増えもするだろう、、どうする気だろう?

IMG_7310.jpg


名物になったら、それはそれですごいけど、

車道脇のこれを見たさに、人が足を運ぶとは思えない。


同じ植えるんなら、やっぱりユウスゲがいい。

なんつったって、名前からして、涼しげだし、

それ見たさに、夜間登山が流行ったりして? (笑)






posted by チー at 16:13| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

