2013年11月11日

ツメレンゲ

こんなにボウボウと、所かまわず咲いてますけど

一応、絶滅危惧なんで、、

IMG_1628.jpg

そこまで景気よく、咲かなくてもいいのに、、(笑)


こんなに小さな、花穂もあれば

IMG_1674.jpg


こんなにデカい、花穂もある。

IMG_1694.jpg


人間と同じ、千差万別。

IMG_1670.jpg



調べてみたら、多年草らしい。

でも、ようよう花が咲いた後は、枯死するとありました。


あぁ、だからこんなにいっぱい花をつけて、

懸命に子孫を増やそうとしてるのかぁ、、

なんだかいじらしくて、思わず頭が下がります。

IMG_1689.jpg



昔は瓦葺き屋根のふき土に、ニョキニョキ生えていたらしいけど

地震後は、家屋の軽量化が進んで、プレハブの家が増えたため、激減したと、、


もしも、タイムマシンがあったなら、

屋根の上で、のうのうと咲くツメレンゲを、

じっくりと、観察したい気がします。

IMG_1672.jpg




posted by チー at 23:25| 兵庫 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

