2014年03月30日

ユキワリイチゲ


ユキワリイチゲ

IMG_6959.jpg


雪を割って咲く、早春のエフェメラル

IMG_6981.jpg


分布は近畿地方以西だから、北の方にはあまり咲かない、

名前の割に、寒がり花? (笑)


IMG_6978.jpg



薄紫の花びらのように見えるのは、実は萼で、

花びらはない、、のだと。

IMG_6964.jpg


花弁がなくても、咲く、、と言う? (笑)

IMG_6986.jpg


保護されてる場所では群れるけど、放ったらかしの自生地だと、外敵も多く

そう順調には育たない。

IMG_6968.jpg


そのくせ、意外と無造作に、あっけらかんと開いてて、、

そんな無防備で、大丈夫なの?

IMG_7007.jpg


そういうところが、また魅力かな〜 (笑)








posted by チー at 22:41| 兵庫 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスミソウ

ミスミソウ

IMG_6615.jpg


花言葉は、「自信」「信頼」「優雅」「高貴」「忍耐」「内緒」「悲痛」

バラバラじゃん!

花言葉って、根拠なし?

と思ったが、、、



ミスミソウは一つ一つ、花それぞれに表情が違う。


IMG_6620.jpg



IMG_7288.jpg



千差万別、、、

IMG_6613.jpg



IMG_7283.jpg



それが、この花の魅力でもあり、

IMG_7291.jpg


花言葉の由来とか?

IMG_6622.jpg







posted by チー at 06:43| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

アマナ



まだ早いかな?

と思ったんだけど、ドンピシャのタイミングで咲いてくれてた。

IMG_7038.jpg



アマナは早春に咲く多年草、、


IMG_7023.jpg


チューリップによく似ているけど、チューリップは翌年、こうきれいには咲いてくれない。


アマナは省エネ植物 なのね。



寄り添うように、咲き競うように、あちこちで咲いている。


IMG_7043.jpg



でも、周りの色によく似てて、咲いていても気づかないこともある。


IMG_7024.jpg


いったい何輪だったのか、、、帰ってから画像で数えることも、、、

IMG_7045.jpg



















posted by チー at 17:39| 兵庫 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

節分草

節分の頃に咲くから、節分草

IMG_6550.jpg


でも、実際に節分に咲いているのは、見たことないかも。


白い花弁のように見えるのは萼で、黄色い点々が花弁。

ってことは、右の花は、まだ開きかけ?

IMG_6544.jpg


福寿草と同じく、キンポウゲ科の多年草

IMG_6646.jpg



でも、芽が出て開花するまで、5年もかかるらしい。

IMG_6554.jpg



やっと咲いても、2〜3か月で地上部が枯れてしまう儚い命。

春爛漫になり、他の植物が咲く頃にはもう、地上での生活を終え、次の準備にかかってる。

IMG_6625.jpg



皆が寝てる間に、とっとと咲いて、とっとと消える。

まったく潔いというか、達観しているというか、、


IMG_6641.jpg


とにもかくにも私には、仕事が早くて羨ましい限り。(笑)
















posted by チー at 22:10| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

オウレン、セリバオウレン


早春の妖精、オウレンとセリバオウレン。

オウレン
IMG_6045.jpg

セリバオウレン
IMG_6601.jpg

共に薬用植物としても知られ、健胃、整腸、

はたまた結膜炎にも効くらしい、、へ〜 (笑)


一般に栽培されているオウレンは、葉の形からキクバオウレンとも呼ばれ
1回3出複葉。(といっても、画像に葉っぱが写ってないけど)(^^ゞ

IMG_6056.jpg

一方、野山で見かけるセリバオウレンは、2回3出複葉
(こちらも葉っぱなし)

IMG_6600.jpg


さらに、3回3出複葉というのもあり、それをセリバと区別して

コセリバオウレンと呼ぶらしい。


複葉のいろいろ


栽培されてるオウレンは、栄養も足りて(?)
茎が太くて頑丈、野太い感じ。

IMG_6046.jpg



一方、野に咲くセリバオウレンは、見逃してしまいそうなほど繊細で

立っているのがやっと、、って感じ。

IMG_6590.jpg


そんな、か細い身体で、よくまあ、この過酷な早春を、生き延びてるよね。(笑)




山で、ようよう咲き出したばかりのセリバオウレ・・・

あれ、黄色いよね? もしかして黄花オウレン、園芸種?

IMG_6586.jpg


そんなワケないか、、(笑)



はてさて、これはセリバ? キクバ? あるいはマリンバ、ヤマンバ? 

IMG_6698.jpg


な〜んでしょ?(笑)













posted by チー at 22:46| 兵庫 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

