2014年06月05日

シロヤシオ



シロヤシオ、別名、五葉ツツジ  愛子内親王さまのシンボルツリー


いつもの山に見にいって、


あぁ今年も例年通り、咲いてくれたかと、ホッと一息ついていた。

IMG_1409.jpg



そう、、この木を見るまでは。

IMG_1393.jpg


何だあれ、、、あんな満開、この辺にあったかぁ?




それからようよう、尾根に乗り

いつも、標本木にしているシロヤシオの木に近づいて、


IMG_1459.jpg


でもそこは、いつの間にやら、草ボウボウ!


あ〜 こんなところで苦労しなくても、もっと普通のがあるだろう、、と。


IMG_1411.jpg




でも、やっぱし、あの満開木が気になって、再び、藪を漕ぎ漕ぎ谷まで戻る。


う〜ん

藪、そして藪、、

これ以上はムリ!

IMG_1388.jpg


藪から出られず、アタフタもがく、、

アホか私は!  ふらふら 




シロヤシオ、

去年でさえ、相当なアタリ年だったので、今年は凶かと、諦めていた。


でも、、我が山でさえ、こんな、、だから、、

シロヤシオを名物にしている山では、さだめし、、と想う。



案の定、満開情報が、あちこちで飛び交って、、

シロヤシオがあるらしい、、と、小耳に挟んだエリアでは、

間違いなく、満開木に遭遇。

IMG_1647.jpg




どさくさで借景、、

IMG_1637.jpg


ついでに、もう一枚。(^^ゞ

IMG_1735.jpg


こうなったらもう、どこへ行ってもシロヤシオに会えるじゃん!

ってな妄想に撮り疲れ、、、、、いや、取りつかれ、、わーい(嬉しい顔)




IMG_1643.jpg




今度は、シロヤシオとヤマツツジのコラボ、、その向こうには向かう尾根、、


IMG_1871.jpg




激下ってはシロヤシオ、

IMG_1882.jpg


その枝が、撮ればぁ〜 とばかりに眼前でぶら下がる。

IMG_1889.jpg



あ〜 見た見た、見ました、もぉ ええってほど!

IMG_1751.jpg




おいおい、惰性で撮るなっ!

って、叱られそう、、、



誰? シロヤシオさんに、、(笑)

IMG_1645.jpg













posted by チー at 18:05| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

サツキ vs ヤマツツジ


毎年、同じ時期に歩く道がある。

それは、お目当ての花を見るためだったり、

その年の開花状況を、確かめるためだったり、、


そして、今年もまた、ここに来て、、


このヤマツツジは、なぜ、いつも他より遅いんだぁ?

と、気のない一枚、、


IMG_2693.jpg



家に帰って、

さて、次はサツキだと、

兵庫県では絶滅危惧で有名な、自生地へ行くプラン、、



え? まさか、、


おっかなびっくり、花図鑑を引っ張り出して、しげしげと眺め

愕然!がく〜(落胆した顔)




もしかして今日、私がええ加減に撮った、あの花は、

IMG_6076.jpg


絶滅危惧の サツキ ではなかったか?





大急ぎで、画像を見るも、、ピンボケでよく分からない。


そうだ、過去の画像があるだろうと、、

収納ボックスをひっくり返し、再度こっちと睨めっこ。

IMG_0053.jpg


うーん、、、



気を取り直して、調べた結果を報告すると、



こっちがサツキで、、


IMG_0052.jpg



こういうのが、ヤマツツジ、、

IMG_2153.jpg



それでは分からん!


だ〜から 違いは、なんなのよ!



ごもっとも! ふらふら




双方とも、目に染みるような濃い朱色なだけに、

それに惑わされ、他のところに目がいかないのだけど


サイズや、葉っぱに、ちょっとした違いがあるみたい、、




具体的にあげると

1)葉や花の大きさが、ヤマツツジよりサツキの方が、一回り小さい

2)開花期が4〜6月のヤマツツジに対し、サツキは5〜7月と、やや遅れる

3)丈もヤマツツジは2mを超えることがあるが、サツキは1m以下と小柄



要するに、

大きくゴージャスに咲き誇っているのは、ヤマツツジ、

IMG_2073.jpg


こじんまりと、まとまっているのは、サツキ

IMG_0052.jpg


こんなんで、説明つきます? (^^ゞ



蛇足・・・


サツキの葉

IMG_2690.jpg




ヤマツツジの葉

IMG_2070.jpg



以上・・・
























posted by チー at 15:17| 兵庫 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

