2014年05月12日

サンインシロカネソウ


春本番!

花の画像がどんどん溜まって、あっぷが全く追っつかない。

あっぷあっぷ、、、(^^ゞ



とりあえず、できることからコツコツと、、





サンインシロカネソウ、


IMG_0359.jpg



トウゴクサバノオと同じ、キンポウゲ科のシロカネソウ属


分布は、福井から鳥取の日本海側とあるが、

昔、伊吹の近所でも見たような、、



恥じらってか? 下向きに咲く。


IMG_0358.jpg



おかげで、めちゃくちゃ撮りにくい。


それだけに、じっくり花と向き合いたい


けど、人目が気になり、なかなかうまくいきません。


人が見たら、何してるんですか?

って、呼び止められそうなほど小さくて、目立たぬ花、、、



だから余計、心ときめくんだけど、、



黄色い萼弁の基部が、アズキ色

IMG_0577.jpg


よく見れば、あちこちで咲いている。


でも、そんなに群れる、ってふうではない。


IMG_0578.jpg






群れるといえば、同じシロカネソウ属のトウゴクサバノオ


IMG_8576.jpg





せっかく見にいったのに、場所にふられて


夕方、移動して、わざわざ寄ってもらった。


しかし、よくもまぁ、ここまで驕ったもんだ、、と、口あんぐり。

IMG_8613.jpg


ここまでやられたら、もう、、


IMG_8596.jpg


愛しい、、を通り越して、抱きしめたい、、


いや、ここの土地を、買いしめたい!  


ムリ! だけど、、(笑)




posted by チー at 22:19| 兵庫 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

